2009年4月5日日曜日

team building のゲームの数理モデル

新M1の皆さん、team building お疲れ様でした。
私は微妙に全身が筋肉痛です。

さて、team building の中で heavy traffic (だったか traffic jam だったか、そういう名前の記憶力が最近衰えている気がします)という2つのチームの入れ替えゲームをして、事前に戦略を皆さんで検討して見事成功しましたね。
帰宅後、そのゲームの数理モデルを私なりに作って、それを Excel で簡単なゲームとして再現できるように実装してみました。

新M1の方が多く受講されそうな「金融数理の基礎」の初回に、そのExcel ツールもお見せしながら、その話題にも少し触れようかと思います。

0 件のコメント: