2008年5月16日金曜日

5/21(水)「フィナンシャル・リスク・マネジメント」第7回:市場リスク(4)

第7回目は、市場リスクの最終回ということになりますが、市場リスクというよりは、リスク尺度自体に再度目を向けて、最近のアカデミックな動向などを紹介したいと思います。

準テキストでは6章の内容のいくつかに相当しますが、私のほうは別のソースを使って資料を作成します。

予定としては、

  • coherence および law invariance, comonotonicity
  • copula
  • risk capital allocation
  • multi-period risk
などの話題をとりあげたいと思います。
(第7回の内容は、中間試験の範囲には含めませんが、期末試験の範囲にはなります)

「金融データ・・・」の中間試験が気になる人も多いでしょうし、トピックスの紹介が中心なので少し早めに切り上げて、質問の時間などをとれるようにしたいと思います。

0 件のコメント: