2008年4月8日火曜日

「金融数理の基礎」第1回フォロー

配布資料の estimate を間違えてすみませんでした。 mOm
第1回目の講義資料はイントラネットにアップしておきました。

short questions の最後の問題の解答例はたとえばここにあります。

次回以降は、皆さんがテキストを手元にもっていることを前提に授業をします。
プロジェクタは使わずに、主にホワイトボードを使って授業をする予定です。

#そうなると、第1講義室は構造上、ホワイトボードをうまく使うのは難しいですね。
#というかプロジェクタにしても、扇の両端の人には、かなり厳しかったことでしょう。
#別の部屋に変更できるようなら検討してみます。

また、宿題の提示はできれば2週間前にしてもらいたいという要望がありました。
今のところ、そういう宿題の提示の仕方は考えていないのですが、宿題は章末問題からピックアップしていく予定ですので、予習の先取りが可能であれば、すべての章末問題に挑戦していただくのが一番良いと思います。

ついでですが、参考までに授業で実験していたタイマーソフトウェアはこちらです。
学会ではまだ見かけませんが、卒論発表会や修論発表会で利用しているケースをよく見かけるようになりました。

#第2回の講義予告は改めてアップします。

0 件のコメント: