2008年6月4日水曜日

「フィナンシャル・リスク・マネジメント」第9回フォロー

配付資料とプレゼン資料はイントラネットにアップしておきました。
中間試験の略解もイントラネット(前回のところ)のファイルを更新しておきました。
問5の簡単な解説をつけてあります。

簡単な Regression Tree を Excel で実装した話をしましたが、
確か最適な指標と閾値を見つけるロジックは C 言語でプログラムを書いて、
それを DLL として、Excel との間で値をやりとりするようなしかけにしたと思います。
Excel と DLL の間の値の受け渡しがうまくいかず、何度も Excel ブックが途中で落ちるという経験をしました。

Excel については、授業で話したように得られた tree をきれいに表示するために、セルの位置指定や
さらに分岐があるかどうかの場合分けのロジックを正確に書くのに苦労した記憶があります。

作っていたときは大変でしたが、楽しく作業したことを思い出します。
残念ながらファイルは会社に残してきて、私の手元にはありませんが。

あと、今日の最後に紹介した本はこちらです。

0 件のコメント: