2008年6月12日木曜日

「フィナンシャル・リスク・マネジメント」第10回フォロー(追記)

配付資料とプレゼン資料はイントラネットにアップしておきました。

演習用データについて何件か質問をいただいたので、
insample の方だけ、コード名と対応する企業名および P に該当する決算年月
をオープンにしました。補足ファイルをイントラネットにアップしておきました。
あと財務項目の数字の単位は「百万円」です。

分析ツールについて不具合等あったら連絡をください。

また、線形判別分析というわけではないですが、
財務指標を用いてデフォルト分析するための参考書として
例えば、こちらを挙げておきます。
必ずしも同書の議論や手法に同意するわけではないですが、会計的な観点は財務指標の作成や選択の際に参考になると思います。上の本が入手できなければ、この著者の他の本でも良いと思います。

あと、最近こちらの本が出版されました。
LGDやEADの推計についての話などが載っています。

あと、例の翻訳本は7月中旬の出版を目指して追い込みに入っているようです。
(私の責任範囲の仕事は全うしました)

実は別の本の翻訳にも関係しているのですが、そちらも追い込みのはずですが、どうなっているのでしょうか?

0 件のコメント: