2008年6月5日木曜日

6/11(水)「フィナンシャル・リスク・マネジメント」第10回:信用リスク(2)(追記)

第10回目は、判別分析によるデフォルト判別の話をします。理論的なところだけでなく、それを財務指標を変数としてデフォルト判別に応用するということを意識した話をしたいと思います。
また、第2回目のレポート課題をアナウンスしたいと思います。

予定としては、

  • 財務指標の例と作成上の注意(Excel で実際に作ってみる予定)
  • 線形判別分析の理論的背景
  • 重回帰分析を応用した判別分析
  • 第2回レポート課題について
なお、第2回レポート用のデータをイントラネットにアップしておきました。
余裕がある人は、[original...] というB/SとP/L の財務項目数値のデータを用いて、[fin_ratio...]という財務指標を計算するためのシートで各指標を計算してみてください。私の方で用意した定義は1行目の指標名のところにコメントしてあります。

ノートPCを持参できる方は、事前にデータをダウンロードしておいてください。
授業中に少し作業もできると思います。

それから分析用ツールはベータ版として
Excel2003(2000,2002でも動作可能?)用とExcel2007用を
イントラネットにアップしておきます。

とりあえず[コントロール]シートのボタンを押して動作するかどうかを
チェックしてください。
最低限、マクロを実行可能にしないと何も動きません。

不具合の情報などありましたら連絡ください。ただし、回答や対応は週明けに
なってしまうと思うのでご容赦ください。
一応簡単な対策マニュアルもおいておきます。少しでも参考にしてください。

0 件のコメント: