2009年5月2日土曜日

5/7(木)「フィナンシャル・リスク・マネジメント」第5回:市場リスク(3)

第5回目は、金利リスクに関する話題が中心です。ただし、リスク管理の観点に話を絞るので、Vasicek モデルとか CIR モデルとか HJM モデルとか BGM モデルとか、確率微分方程式モデルの話は特にしません。(それは秋学期の中村先生の授業できっちりやると思います)

準教科書にそのまま当てはまるところはありませんが、2.1節の Example 2.6(bond portfolio)には触れておきたいと思います。

あとは参考書指定している Hull 本や関連図書について触れたいと思います。

予定としては、

  • 金利の数式表現、期間構造のモデル化
  • ポートフォリオの金利リスク管理のアイデア(grid point sensitivity, cashflow mapping)
  • 主成分分析を用いたVaR 算出方法
といった話題に触れたいと考えています。

0 件のコメント: