「フィナンシャル・リスク・マネジメント」の期末試験は16名が受験しました。
全体の採点を一通り終えました。
また朝になって見直して、記述部分について若干の得点修正しました。
木曜日に返却できると思います。
(採点答案はコピーをとって保管します。)
平均点は(見直し得点修正後)問題別には
問題1(30点満点) 18.375点
問題2(20点満点) 18.5625点
問題3(25点満点) 17.125点
問題4(25点満点) 13.3125点
で、全体では(今のところ) 67.375点 です。
最高点は(今のところ)93点。
80点以上の人は(今のところ)6名です。
略解はイントラネットにアップしました。
簡単なコメントをいくつかしておきます。
問題1
(1) 95%VaR を 300 としていた人がいましたが、問題で与えてある定義を使うと100 になるはずです。
(2) 逆関数の議論が正しくできた人は少数でした。
(3) (i) 大半の人はできていました。
(ii)まあまあの出来でしたが、細かいミスをしている人が若干いました。
(4) 過去問に引っ張られたように見受けられる人がちらほら。今回は確率分布表を具体的に与えているので、数値で答えてもらうことが必要です。
問題2
(1) 分散の計算がきちんとできて、微分とか平方完成とかしていれば甘めに点をあげています。
(2)(i)ほとんどの人が出来ていました。劣加法性のところを間違えていた人が少し。
(ii)「劣加法性」というキーワードが無い人は減点しています。あと説明が不十分に感じた人も減点しました。ただ、全体としては甘めに採点しました
問題3
(1)(i)「デフォルト確率」と思いこんで解いた人も多いようで、出来はあまり良くなかったです
(ii) (i)よりはできていました。
(2)(i) ほとんどの人ができていました。
(ii) 細かいミスの人が少しいました。あと e^r ではなく(1+r)をもちだしていた人が若干いました。
(iii)スプレッドをlogで正しく近似できる状態まで表していたら、後の近似のところは甘めに採点しています。
問題4
(1)(i)大半の人はできていました。
(ii) 分散の方が手つかずという人が少なからず見られました。
(iii) 大半の人はできていました。理由は少し甘めに採点しましたが、理由がなければ減点です。
(2)(A)営業CFがマイナスのときに問題であるということに触れていれば半分以上の点数を与えています。
過去に類題を出していたので、答えのポイントを押さえていた人が多かったようですね。
(B)期待通りの答えはありませんでした。全体として、理解していない状態で何かを書いているという文章が多かったです。
0 件のコメント:
コメントを投稿