2009年7月20日月曜日

ファイナンシャル・リスク・マネージメント第2回レポート用のデータ・ファイルのミスについて

こちらの記事にコメントいただきましたが、重要な内容なので本記事に転載しておきます。

[コメント]

第2回レポート課題用に5/28のイントラネットにアップされているin-sampleのcsvファイルですが、Excelで開くと、タイトル行とデータがずれていると思われます。全企業で従業員数が1名になりますし、固定資産合計がゼロで有形固定資産はゼロではありません。最後の列はタイトルがありません。おそらく従業員数のところから最後まで1行ずつずれていると思われます。

[私の回答]

ご指摘ありがとうございます。列のズレという認識で正しいです。

私の単純ミスです(1が入っている列はデータ整備の際の temporary な flag です)。
申し訳ありませんでした。

ただ、他のどなたからも指摘がありませんでしたので、おそらく皆さん単純なミスだと理解されていると思います。

授業の際に、毎年何かしらデータ整備でミスをしているという話をしておいたので、免疫をもってくださった方が多かったかもしれません。

レポート締め切りも近いですし、皆さん間違えているところを適切に処理してくださっていると思いますので、この段階でデータ・ファイルの訂正などは行いませんが、よろしくお願いします。

0 件のコメント: