2009年3月5日木曜日

確定申告&納税

気づけば Paris で話すまでちょうど2週間。
「スベテノslidesハ13日マデニ必要デス」というメールが主催者から来たので、
プレゼンテーションを準備したりしています。
(私の場合、結構ぎりぎりまで直すことが多いです。あまり良くはないのですが・・・)

うっかりしていると忘れてしまいそうだったH20年分の確定申告を電子申告で今朝済ませました。
昨年から使い始めましたが、システムの使い勝手はあまり改善されていない印象です。
確定申告自体を15年近くやっていますが、未だに慣れたという感じはしません。

とはいえ、パソコンだけで完結して税務署に足を運ばなくてもいいのは楽です。
納税自体もインターネットバンキングでできるようになっていて、それも済ませました。

国民の義務は果たしているという報告でした・・・

0 件のコメント: