2009年1月14日水曜日

最近のこと

それほど頻繁には更新していませんが、カウンタを見ると毎日アクセスはそこそこあるみたいですね。

最近は、自分の研究テーマの一つについて、触れておかなければいけない先行研究がたくさん発掘されてきて、そのフォローに追われています。

理論面で自分が考えたいくつかのことが、以前の研究で言及されていたことが分かってガックリ感がありますが、先行研究を探しておいて良かったというところです。
あとは、自分の研究との関連で、理論面でまだ解決できていない部分があるということが分かりましたが、それをクリアするには、自分が不慣れな分野の基礎から勉強を始めないといけない感じがするということ。このあたりは、来週、九州でディスカッションできれば何か収穫があるかもしれません。

さらに、今のモデルを拡張するアイデアと、そのために修正していかなければいけないことも見えてきました。修正部分はあまりきれいにいかないかもしれません・・・

ということで、complete させようと思っていた論文をもう少し丁寧に見直すことにしました。

P.S. 中央大学で痛ましい事件がありました。以前、非常勤講師として通っていたキャンパスなので驚きました。
これを書いている時点で、事件の詳細はわかりませんが、
いずれにしても亡くなられた先生のご冥福をお祈りし、事件の一刻も早い解決を望みます。

0 件のコメント: