2010年3月16日火曜日

授業評価アンケートへのコメント

2009年度秋学期の授業評価アンケート集計を結果を受けとりました。
私は今学期ゼミだけでした。お褒めのコメントもいただけて恐縮ですが、
2つほどコメントについて回答しておきます。

「もう少し教員からの細かいアドバイスが欲しい部分もあった。」

指導が至らず申し訳ありません。ただ、細かいアドバイスが可能となるためにはリクエストを具体的にしてもらう必要があります。
それでも十分なアドバイスと感じられないときは、それはリクエスト内容についての私の知識不足・理解不足ということになります。私も決して万能ではなく、むしろ知らないことの方が多いのでご容赦を。
それでも指導者として、最低限、私よりも質問内容に答えられそうな人や役に立ちそうな文献などを示すことには努めたいと思います。


「M2からは、もう少し数式を用いたハードな講義をしてほしいです。M1の秋学期は経済色が強すぎた気がしました。あとはプログラミングも使ってほしかったです。」

ゼミは講義をする場ではないのですが、学生の発表に対して数式をきちんと用いたフォローを
してほしいということでしょうか?発表者の意向にあわせて考えたいと思います。

「プログラミングも使ってほしかった」というリクエストはピンとこないのですが、プログラミング方法を教えてほしいということでしょうか?そうだとすると、私はあまり適任ではないと思います。
具体的に何をプログラミングしたいかということが提示されれば、多少の相談にはのれるかもしれませんが、目的が特にない状態でプログラミングのスキルを適切に教える能力は私にはありません。
私はかなり自己流にコードを書きます。最近は多少マシになったと思いますが、一週間前の自分のコードを理解するのに難儀することもあるくらいです。

0 件のコメント: