2010年3月13日土曜日

新刊本・近刊本

帰り道に丸善で
 レブ・ディンキン他著, 本多俊毅訳, 『債券ポートフォリオの計量分析』
を見つけて、条件反射的に購入しました。

本の性質上、すぐに一から読むということはしないと思いますが、自分の研究上手にしておくことは非常に有益と考えます。

また、発刊日などは未定ですが、近いうちに「ジャフィー・ジャーナル」の最新号が朝倉書店から刊行される予定です。いちおうここで "ジャフィージャーナル" で検索すると情報が出てきます。
巻頭に私の概説文、また特集論文の一つとしてProject-Yoによる共著論文が掲載予定です。

また、次のような本も近く出版される予定です(以下はここの情報)。
私はドラフトに目を通させていただく機会がありましたが、ICSでの数学の標準的な演習書にもなりうる内容だと思います。あと、他の人に原稿を見てもらってミスプリなどはかなり減っているらしいです。
楽しみに待ちましょう。

弱点克服 大学生の確率・統計藤田岳彦著

東京図書4月9日税込価格:2,940ISBN:9784489020698

基礎的な計算からモデリングや保険金融数理までをカバーした確率・統計の演習書。アクチュアリー試験対策入門用としても活用できる。

0 件のコメント: