2011年9月15日木曜日

2011年度「金融数理の基礎」関連企画-ファイナンスへの関数解析

今年度の「金融数理の基礎」の授業も、集合論・測度論・積分論の必要最小限の講義をし、それらを基にして確率論の導入を図るという流れを予定しています。

一方で、例年授業アンケートで、もっと先の確率解析に関する授業も受けたいという意見もありながら、対応できていないのが現実です。

そこで、今年度は秋学期の火曜1限の「金融数理の基礎」に続く形で、隔週ペースではありますが、引き続き火曜2限に「ファイナンスのための関数解析」と称した連続レクチャーを企画しました。 講師は博士課程学生の足立さんにお願いすることにします(要は、足立さんの教育プログラムの一つとして位置づけてもいます)。私はプロデューサー(足立さんの指導教員)という立場で参加の予定です。
なお、ICSの正規の授業ではありません。どちらかというと「公開博士課程セミナー」です。従って単位はでません。

興味のある方は1限の授業に続き、ご参加ください。もちろん、都合3時間、ガチに近い数学のレクチャーを受けるというのは大変なことだと思いますが…
もちろん、「ファイナンスのための関数解析」だけに参加するという方も歓迎ですが、いちおう私に連絡をください。
(※大上先生の授業時間と重なってしまうために、参加できない方もいると思いますが、ご容赦ください)

詳細は、こちらのページをご覧ください。初回は10/4(火)の20:00~ で、だいたい2週に1回のペースになると思います(中間試験、期末試験の前の週は避けるとか、出張関係で変則的になることはあると思います)。


なお、参加希望者が多ければ、第3講義室を予約するようにしますし、それほど多くなければ8階セミナー室を考えていますが、初回は第3講義室にお集まりください。

0 件のコメント: