2011年3月25日金曜日

2011年度フィナンシャル・リスク・マネジメントの準備教材

授業開始が2週間先送りになってしまいましたが、それと関係なく今年度は授業を受ける前の準備教材を用意するつもりでいました。

イントラネットの Documents の [Others] カテゴリにおいておきました。

(確率論・統計学の復習) は、FRMの授業を受けるにあたり、確率論および統計学に関して復習(一部は予習?)しておいてほしいことをまとめたものです。

授業では必ずしも触れない内容も一部ありますし、この資料だけを見て全部を理解することはできないと思いますので、他の教科書などを使って忘れているところは復習してください。
いちおう、その資料に書かれていることは8割方およそ理解している(聞いたことはある?)という前提で授業を進めるつもいではいます。
もちろん、重要なことは授業中にもなるべく詳しく説明したいと思います。

(演習問題) は、ウォーミングアップの問題です。授業で特に解説する予定はありません。ただ、興味があって解いてみたという人は、メール添付でレポートを送っていただければ答えのチェックはします。ただし、成績とは全く関係ありません。
※問題1の問1は、特に説明していませんが、それぞれについては、1巻→2巻→…と順に読んでいくと仮定してください。


なお、第1回目の授業でも、同じような趣旨の演習を少し取り入れるつもりです。そっちは多少成績に関係します。


0 件のコメント: